※この話は男性同士の恋愛の話です。ボーイズラブに理解のない方は閲覧をご遠慮ください※






「カナエ」
現代/学生/ほのぼの
読まなくっても大体平気人物紹介


prologue


おざなりなノックの後、思ったよりそっと扉が開けられた。
「なに?」
紗奈江は入口に立ったままの兄に、本から目もあげずに声をかける。手元の本は薄い、古い、文庫本だった。
「こないだ、友達来てただろ?」
「だから、なに?」
薄い、古い文庫本は、ロシアの作家のひどく自滅的な小説で、訳文がうまいのか下手なのか、まあとにかく滅入ることこの上ない。肩の下まで伸びた髪の毛が目元にかからないようにゴムで止めているから、本の向こう側の兄の様子が何となく眼の端に映っていた。
 蒲団の上に長々と寝そべった紗奈江と、扉のところで立ち尽くす兄はちょうど平行になっている。
「なんて名前?」
「かなえ。」
「同級生?」
「そう。」
「彼氏?」
「友達。」
「あ、ともだち、そう、か。」
紗奈江には大切な友人が一人いる。佐藤哉江という名前の彼は、とても紗奈江を大切にしてくれているし、紗奈江も哉江をすごく大切に思っている。
 哉江のすべて知っているわけではないけれど、少なくとも、この兄よりは哉江に詳しい紗奈江は、歯切れの悪い兄の言葉に内心苦笑した。
「なに?哉江の美貌によろめいたの?」
「や、」
紗奈江が兄の方に目をやると、気まずそうに兄が紗奈江から視線を逸らす。手元のドフトエフスキーを閉じて、髪の毛を解く。
「しばらくは遊びに来ないよ。あそこの家、連休中は旅行に行くから。」
「そうか……。」
耳の後ろを掻きながら、ためらって、ためらって、「読書の邪魔して悪かったな。」結局、兄は言いたい何かを飲み込んだ。
「どういたしまして。」
閉じる扉にひらひらと手を振ってこたえて、今度は苦笑を表情にする。
 兄妹のああいう顔を見るのは、とても気恥しいものだ。紗奈江から見ても哉江はとても魅力的だから、兄の気持ちも分からないでもないのだけれど、すごく不思議なことに、哉江の魅力に敏感なのはいつもオトコノヒトで哉江が欲しがるのもいつもオトコノヒトなのだ。
 気持ちのままに深入りするのが怖いとか言うくせに。
「別に女っぽいわけじゃないんだけどなぁ。」
紗奈江と一緒にいれば恋人なのかと疑われることもしばしばあるので、哉江が女に見えているわけでもないのに、哉江を見つけるのはいつまでたっても男の人ばっかりだ。
 閉じたドフトエフスキーをもう一度開いて、再度文章に気持ちを戻しても、奥の方から自然に哉江の幸福を祈るような感じが沸き起こってくる。
 深入りするのが怖いとか、言うくせに、いつだって哉江は深入りして、それでも後悔はしないらしい。
 だから今度こそ、うまくいくことを願わずにはいられないのだ。





恋愛に臆病になる10の感情
(哉江と恭平の微妙な日常)

1全ては君が好きだから
2こころが生み出す闇
3はつこい
4こんなに不安なのは自分だけ
5だから、わざと不機嫌
6我儘なんて、言ったら嫌われる
7僕には君しかいないけれど
8独占欲の塊です
9少し後ろめたくて
10愛してるなんていえません

(odai配布サイト リライト様より)


親愛なる友人へ10の言葉
(哉江と紗奈江は友達に、それから?)

1初めて出逢ったその瞬間
2お前なんか大嫌いだ
3汗、涙、愛、そして殴り合い
4好きな子教えて
5二人だけの秘密
6友達以上、恋愛以上、家族未満
7ほら、半分こ
8泣いて、笑って、変わって
9あいつをよろしくお願いします
10好きだよ、だから幸せに

(odai配布サイト リライト様より)


華麗なる生き方五題
(哉江の攻略)

1自分のつけた足跡を誇れ
2一花咲かせてみせろ
3存在を恥じてはならない
(幕間)
4生きるためには愛がいる
5誰かのために生きよ
(その後)(その後2)

(odai配布サイト リライト様より)


青い春十題
(そんでもって若者は悩む)

1きっと「今」に終わりなどない
2どうしても、欲しかった
3モラトリアム
4今なら高く飛べそう
5泣いて転んで立ち上がって
6相手を喰う気で生きろ
7ほしいものはひとつだけ
8なんて穏やかな終焉の気配
9己が信じられるものだけを
10見上げた空はやっぱり青かった

(odai配布サイト リライト様より)


冬にやりたい10のこと
(哉江は恭平とこうして冬を越す)

1初雪降ったら雪見をしよう
2そうだ、スキー旅行に行こう
3君と一緒にこたつでみかん
4クリスマスの準備をしよう
(付け足し)
5聖夜を一緒に
(おまけ)
6あけましておめでとう、初詣に行こう
7秘事始(ひめはじめ)
8雑煮が食いたい
9ソファの上で、ゆっくり昼寝
@ A B C D E F
10冬の海を見に行こう

(odai配布サイト リライト様より)


番外 スキー旅行で紗奈江と竜


春詠み五題
(春に浮かれる)

1春待ち宵語り
2月灯り夜道逍遥
3桜花の春便り
4恋猫と春の空
5残春、君と手を繋ぐ
@ A B C

(odai配布サイト リライト様より)


君を守りたい、十のお題
(紗奈江と哉江と篠崎竜)

1目が合って堕ちた
2あなたが私を救ってくれた
3震えるその肩に出来ること
4何より強い君のやさしさ
5傷付けるものは許さない
6「ひとりにしないで」
7全幅の信頼を湛えた瞳
8愛している、恋より、もっと強い感情で
9わが身のことなど構いはしない
10その笑顔が消えることのないよう

(odai配布サイト リライト様より)


学園もので10のイベント
(高校最後の一年間)

1春、一目で恋の花咲く入学式
2あいつと俺と、一触即発の席替え
3勉強会に託けてみるテスト期間
@ A
4勇姿を見せつけろ、体育祭
5ちょっと遊んでみる?夏休み
(おまけ)
6接近のチャンス、花の文化祭
@ A B
7かみさまおねがい、クラス替え
8あの子と昼も夜も一緒、修学旅行
9勝負をかけろ!冬休み
@ A
10情けなく泣くな、涙の卒業式(←未更新)

(odai配布サイト リライト様より)


もと拍手お礼 悪口のボキャブラリー
@ A


チョコレイト5題
(それぞれの奮闘記)
1「チョコなんかあげません」
2義理 @ A
3だって、(お菓子なんて作れないのに)
4不器用な君
5ほんとはチョコよりキスが良い

(お題配布サイト capriccio様より)


番外 楠本直也の話

もと拍手お礼 場面抜き取り:攻が怪我 受が怪我


珍獣の飼い方10の基本
(少し大人になりまし…た?)
1まずはかわいがってきにいってもらいましょう
side:A side:B
とてもきちょうで、めったにてにはいりません
3かわったものにきょうみをもちます
side:A side:B
4だっそうにきをつけましょう
side:A side:B
5さびしがらせてはいけません
side:A side:B
6かまいすぎるのはあまりよくありません
side:A side:B
7おこらせるとおもわぬはんげきをうけます
side:A side:B side:C
8かいぬしのへんかにびんかんです
side:A side:B
9きほんてきにマイペースです
side:A side:B
10ていきてきにけづくろいをしてあげましょう
side:A side:B

(odai配布サイト リライト様より)

もと拍手お礼 つまりこれも初夜


忠犬五題
(竜と紗奈江の惰性と誠実)
1全てお気に召すまま
2それは聞けない命令
3絶対的な信頼
4勇敢なるパートナーへ
5君のためなら、たとえ

(odai配布サイト リライト様より)


2013冬至の話

結城香苗と由美と紗奈江












inserted by FC2 system